天文台のあるペンション カレワラ(五色沼)「裏磐梯日記」

大自然っ、グルメな話題、あちこち出かけてみたり、のほほ〜んと生活してみたり。天文台のあるペンション カレワラ(五色沼) スタッフ発信「裏磐梯の日記」です。

☆夏の天体観測会は流れ星や天の川がキレイ
 そのほか、神秘的な星雲や星団。木星などもご覧いただけます。

アルバイト募集中(必須期間を含む居候も可)
夏休みや年末年始、連休のアルバイトさんを募集中
自然観察やアウトドア、ペンションに興味のあるアルバイトさんを募集しています。お客様のいるときにはまかないの分もパンを焼いています。必須期間を含む居候も可。 
        詳細はこちら「アルバイトさん募集ページ」で

磐梯の思い出にカヌー体験しました!

裏磐梯でカヌー体験

なかじまです!(ハンドルネームですw)
バイトの者ですが、福島に来ること自体初めてでした。
今回、オーナーに連れられてカヌー体験にやってきました!


カヌーはやったことはあったけど、湖でやるのは初めてでした(^ ^)
てか天気が良すぎて暑かった〜


やってみると、意外っていう訳ではないけれど、筋肉が必要だからけっこう大変でした。。
(´-`).。oO(オーナーが漕いでくれていたのに甘えてたけど)


船が通ると波がたって、カヌーが揺れるのでちょっとだけ酔っちゃいましたwでも揺れる感じが楽しかったです!


湖はどこも景色がいい!入り江の方は日本庭園を思い起こすほどでした。日本庭園は自然を模倣して作られたものなんで、当然といったら当然なんですけどw


まさかカヌーなんてやるとおもわなかったし、のんびりと湖を散策できて楽しかったです!
また機会があれば来たいです〜

ジュンサイ取りに行ってきました(^o^)/

今日は商工会観光部会の勉強会です。
「ジュンサイ取り体験!」
いつもだったらサボっちゃったりするんですけど、いちおう副分会長ですw
さっさと朝ご飯を作って食べて、出かけてきました。



あまりノリ気じゃなかったカレワラ(^^ゞ
けっこうハマってしまいました!!
1時間、小舟に乗って没頭してました。
以前、友人と裏磐梯でカヌーをしながら、酢醤油持参でジュンサイを取って食べました。
なんか、生だとお腹を壊しそうで、カレワラは気持ちがよくなかったのですが、大丈夫だそうです。

みんな真剣にジュンサイ取り
みんな没頭しています!
参加されている女性の方で、ほっぺたに開いたジュンサイを張り付けていました。
「これはやったほうが良い!」
美容効果を見出した様子でした!?

こんな感じの小舟に乗って、ジュンサイを探します。
探すといっても、水面近くの葉を寄せると、まだ葉が開いていないクルッと巻いたジュンサイが出てきます。
いっぱいあります。
じゅんさいのお花もついてますジュンサイありました!

これの咲いているところジュンサイ(¨O¨;)
赤いところはつぼみだそうです。

とにかく、味とか香りとはあまりありません。
にゅるっとした、食感とのどごしがおいしいようです。
酢の物にするのが一般的ですが、しょうが醤油でジュンサイ丼なんておいしいそうです。
ご存知のように、大変高価!
(カレワラは1時間で1500円分くらい取りました)
のんな風にジュンサイポイントに向かいます


裏磐梯のわかさぎも無味無臭です。
なにを食べてるのかわかりませんw
いやっ嫌みのある香りや味のまったくない、魚のてんぷらは珍味かなww

取ってきたジュンサイは湯がいて、流水に漬けてあります。
暑いのでトコロテンに入れて食べようか?思案中です♪
裏磐梯エコツーリズム協会「ジュンサイ取り」

こんなものを見つけました!

福島の味「いかにんじんポテチ」ポテトチップス「いかにんじん味」
ひょっとしたら、CMでやっているのかもしれません。
カレワラはあまりテレビをみないので...
知りませんでした
カルビーの社長さんは福島の出身らしいですね

手に取って買うべきか?検証していると、数人の方が買っていかれました。
なんか、引っ込みがつかなくてカレワラも買いました(^^ゞ

ポテトチップスってお腹にお肉がつくイメージです。
めったじゃなくて、来客がある時以外は絶対買わない!
それでも食べたいときは、自分で作るww

お味はおいしいけれど...
いかにんじん???

次はニシンの山椒付け味かな(^o^)/
いやっ十割蕎麦チップス!

カヌースクールインストラクターの下見(^^ゞ

小野川湖カヌースクール単発ですが、小野川湖でカヌースクールのインストラクターをすることになりました。
 バックスさんからカヌーを借り、バイトさんたちを連れて、カヌーツーリングに出かけるときはありましたが、スクールは10年以上ぶりにやっていません。
 カレワラ主催で数回やって、地方局のTVでも紹介されたのですが...
 カヌーを運んでインストラクターをして、お昼のバーベキューも準備!
 さらに保険の手配もしなくてはなりません。
 手に負えませんでした(^^ゞ
 いまはそんなでバックスさんにお任せです。

 今回はまったくの他所から依頼を受けました。

 やっぱ緊張します。
 自分が主催なら、安全だけは十分に確保して、あとは自分流にやればいいんですけれど(^^ゞ
 他所から頼まれていると、何をどんなふうに期待されて、どんなことを評価されるかとっても不安ですww

 今日の下見で、いちおうカレワラは合格のようです〜

 よかった☆

 ちなみに若いころはさんざんカヌーで遊んでいましたので、
 "沈"しても、シートゥシーとかショートロールとかの技術を使って、ちゃんと起き上がれるんですよ

6月10日の磐梯山の花

053

花の盛りです。
イワカガミが盛り、マイヅルソウはどんどんと咲き始めています。
ヅタヤクシュなんかも、いっぱい咲いていました。
桜、ムラサキヤシオは終わっています。
かわりにレンゲツツジが急傾斜な磐梯山の火口斜面で赤く輝いていました。
(レンゲツツジは雄国もいいかもしれません)
バンダイクワガタはまだです。
八方代から登る途中、休憩できるよな見晴らしのいい場所があるのですが、そこに咲いてます。
ミツガシワは終わり始めてました。

磐梯山の花「見頃」

イワカガミにマイヅルソウ、ツマトリソウやらいろいろと咲いています。

マイヅルソウ
磐梯山の花「マイヅルソウ」磐梯山の花「マイヅルソウ」


イワカガミ
磐梯山の花「イワカガミ」


ミツガシワにズタヤクシュ
磐梯山の花「ミツガシワ群生」磐梯山の花「ズタヤクシュ」


ミヤマキンバイとハクサンチドリ
磐梯山の花「ミヤマキンバイ」磐梯山の花「ハクサンチドリ」


山頂のバンダイクワガタ(一つだけです、見つけた人に教えてもらいました。)
磐梯山の花「バンダイクワガタ」

裏磐梯五色沼カレワラ
カレワラHPへ
裏磐梯ペンションカレワラ
HPへ

【カレワラ】とは…
フィンランドの伝説の英雄や賢者の物語りを集めた本の名前

本格的な天文台で星を見て
天然酵母を使った自家製の焼き立てフランスパンを召し上がりませんか?

カレワラ天文台

天体観測

 晴れた日には毎日1時間ほど天体観測会を行っています。
 カレワラ天文台の天体望遠鏡は30cmカセグレン望遠鏡、30cmという大きさは人間の目の1800倍の光を集めることが出来ます。詳しくはこちら

毎日焼き立てフランスパン

焼き立てパン

 朝食は焼き立てのフランスパンです。天然酵母を使ってたっぷり8時間も発酵させました。ゆっくりと発酵させることで酵母の香りをおさえて、パン本来の味や香りを大切にしました。詳しくはこちら

やわらかステーキの夕食

やわらか霜降りステーキ


コメント、トラックバック大歓迎!
頂けると嬉しいです♪


ふくしま観光情報

「会津おいしいのっ」
 福島県のたのしい、おいしい情報が150ページ以上です。
 auサイト(宝島社)冬の特大号の「SITE OF THE YEAR 2003」で審査員特別賞に選ばれました。


「裏磐梯のハイキングコース」
 カレワラスタッフが裏磐梯のハイキングコースを紹介。

五色沼おすすめ観光スポット
サルバドールダリコレクション
「諸橋近代美術館」
話題別
ありがとうございます!




訪問者数

オーナーの”超”おすすめ
リンク
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
お世話になってます。
Mt.Bandai live!

磐梯山定点観測カメラ

磐梯山ライブ画像
6時〜18時、10秒ごとに画像を更新


裏磐梯五色沼
ペンション カレワラ

ホームページはこちら

ご予約・お問い合わせは
0241-32-3105

(AM7:00 - PM11:00)

お得な宿泊プラン
ワイン/サワー/ソフトドリンク飲み放題
お得なレディースプラン

(2人以上、女性のみのグループ)

朝食付き素泊まりプラン
自家焙煎コーヒー&焼き立てフランスパン



楽天からご予約出来ます。

(残室が少ない時は満室とします
電話にてお問い合わせ下さい)

花だらけ!
裏磐梯日記から「花」が
独立しました。


裏磐梯花見頃カレンダー
花見頃カレンダー最新記事
雪だらけ!
裏磐梯日記から冬遊び情報が
独立しました。
裏磐梯のスキー場情報
&わかさぎ釣り
&雪遊びなら、このブログ!
TODAY'S グランデコ&ネコマ
Today's デコ&ネコマ最新記事
オススメ!

水と遊ぶ裏磐梯

水に浮く安定感
滑るように漕ぎ進む爽快感
心地よさにハマちゃう!


オススメ!
桧原湖でカヌーツーリング


サクラ・桜・さくら

華やかな季節
色とりどりでワクワク
花ブログでどうぞ!


サクラ・桜・さくら


雄国沼のお花畑

圧巻のニッコウキスゲ
思わず走ってしまいますよ


裏磐梯雄国沼の花たち


グリーンな

ゴンドラで空中散歩
デコ平湿原でのんびり散歩
緑や花に触れて気分爽快!


グランデコパノラマゴンドラ
de
デコ平湿原


秋ってカラフル

赤、黄色にピンク
真っ白な冬が来る前の
色とりどりな裏磐梯


紅葉裏磐梯

カレワラ写真館
本ブログパーツの提供を終了しました
カレワラ本棚の本
お月さん
CURRENT MOON
moon info
携帯からも見て下さい。
QRコード
裏磐梯の四季(月別話題)